多様性社会のなかで:『価値を与える』ことと『痛みを与えない』という引き算の価値

  • Copied the URL !

昔に比べてこの価値観が大事とか、あまり思わなくなりましたし、言わなくなりました。

けど自分の価値観自体は、正しいかは分かりませんが大事にはしています。

みんながそれぞれ大事にする価値観はあまりに多様で、
最近はこれはもう相容れるものではないなと感じています。
まあ、それがある意味社会ですよね。

最近は、オレのこの価値観聞いてくれよと主張するより、
なんとなく事実と見解を置いて
それを各々で広げてもらった方が良いのかなとか、
そういった考え方が大きくなってきた気がします。

ところで、この相容れない人間たちに対して、何か全員が合うような奇跡のようなモノはないのだろうか?

食もダメだし、子育てもダメだし、服飾もダメだし。。

と考えると、痛みや苦しみ、眠気、空腹。
こういうのは好きって人はいないんじゃないだろうか。

何を与えようというよりは、人に痛みや苦しみを与えないようにすることに価値があるのかな?

しかし価値観を言わなくなったブログの今回の帰結が与えないって、ウケるなぁ笑

よかったらシェアしてね!
  • Copied the URL !
目次