ブログ– category –
-
無音という選択:必要性だけで考えると失うもの
ブログ
具体的ではない話だけど、サントラって20曲くらいあったらつまらない曲がある事もある。 つまらないというのは主観なので捉え方としては少し曖昧 ただ、必要な曲=つまらなくてもいい曲という考え方で作るのは、ちょっと短絡的な気がする。 なぜなら、何か... -
Dovaと自社サイトで伸びる曲の違いから分かった、AIに代替されない音楽の作り方
ブログ
自分の投稿してる曲、フリーBGMはDovaさんに置いてるのと自分のとこで同じ曲でも反応が違うことに気づきました。 厳密に精査したわけではないですが、Dovaさんの方はやっぱり散歩動画にも使えそうなライトなのが伸びやすいのに対して、自分の方は、一言で... -
「楽器を弾かない音楽家」の未来。生成AIの進化に見る、ダイナミックな時代の転換点
ブログ
サムネで流れてきて、ちょっと面白い話だなと思いまして。 まあ、多分まずほとんどの人がミュージシャンではないと思うのではないでしょうか。自分もそう思います。 でも、本当に音楽が好きで、それで食っていけてるみたいな。神レベルの生成者が出てきた... -
「何でもやった方がいい」の先にあるもの。30代で見出す、得意領域への「全振り」戦略
ブログ
若い頃、周りのおじさんたちはみんな、何でもやっといた方がいいと口を揃えて言っていました。 あれは結構本当だったなと思います。やらないと何が得意で何が不得意なのかもよく分からないのではと思います。 そもそも体力的(精神的?)にも若い頃しかなん... -
【プラグイン購入の盲点】海外手数料4%は高すぎる?ソニー銀行を開設してコストを最安に抑える
ブログ
ソニー銀行を開設してみました。 音楽ソフトは海外サイトから直接買うことが多いです。PayPal使うことが多かったんですね。 PayPalの手数料が約4%で、楽天カードが約3.6パーセント。あんまり変わらないなと気にしてなかったです。便利だし。 ふとGeminiに... -
「良い曲なら音質はそこそこ」の誤解。数年の爆速投資を経てたどり着いた「ミキシング=作曲」の結論
ブログ
先週音質調整に時間をかけていると書いたのですが、音質調整のソフトへの投資をここ数年爆速で進めています。 自分は元々、作曲がやりたくてこっちに進んできました。今も気持ちは変わりませんが、さすがにもうあの純粋な感じではないなと笑 良い曲だった... -
常に15曲を数ヶ月プールする。脳のバイアスを排除して楽曲のクオリティを最大化する制作ルーティン
ブログ
最近は、10曲から15曲くらい製作中の曲をプールしています。日付見ると大体数ヶ月から4ヶ月くらいプールし続けてますね。 で、とにかくまずは雑でも一旦完成させて書き出してしまいます。 数週間くらい寝かせて聴くと、バイアスが取れて改善点が見えやすく... -
ハモり付けをAIに任せるか?商業音楽では必須化予測と、私が思考のプロセスを譲らない理由
ブログ
またAIの話です。 シュンペーターという経済学者の本をGeminiにオススメされるがままに読んでいるのですが、冒頭で面白い一文を見つけました。そのまま引用します。 ————先ほどのマルクスの例で説明すれば、「手動の製粉器」を特徴とする制度は、実務上機... -
生きるために音楽は必要なのか?機材投資の先にある「非実用性」の価値
ブログ
ユニクロ、スシロー、任天堂、ドンキホーテ..身近な商品を作ってる会社の社長の本を好きで結構読んできました。 最近はそもそも資本主義のルール自体はなんなのかと、マックスヴェーバーやハンナアレントという人の本を読んでみました。 これらを読んでた... -
AIベースの加筆は「タグなし」でいいのか?音楽やイラストの現場にこそ必要な原材料表示の視点
ブログ
いろんなイラストをいろんなところで見てたのですが、ま〜とにかく生成AIが多い。 最近個人的に少しだけ困るなというのが、AIタグがついてなくても、AIをベースにして仕上げを人の手で仕上げるみたいな?ちょっと知識がなくて分からないですが。。これは本...
