ブログ– category –
-
生きるために音楽は必要なのか?機材投資の先にある「非実用性」の価値
ブログ
ユニクロ、スシロー、任天堂、ドンキホーテ..身近な商品を作ってる会社の社長の本を好きで結構読んできました。 最近はそもそも資本主義のルール自体はなんなのかと、マックスヴェーバーやハンナアレントという人の本を読んでみました。 これらを読んでた... -
AIベースの加筆は「タグなし」でいいのか?音楽やイラストの現場にこそ必要な原材料表示の視点
ブログ
いろんなイラストをいろんなところで見てたのですが、ま〜とにかく生成AIが多い。 最近個人的に少しだけ困るなというのが、AIタグがついてなくても、AIをベースにして仕上げを人の手で仕上げるみたいな?ちょっと知識がなくて分からないですが。。これは本... -
意気込んで作ったのにつまらない?デジタル音楽制作で技術磨きと感性を両立させる視点
ブログ
クロードとやり取りして、なんか会話自体の楽しさがあるなと。 この感じ懐かしいなと。あ、ネット黎明期の雑談の感じだと。 ウチの実家は昔AOLだったんですが、そのチャットが随分面白かったのを思い出しました。 会話の楽しい部分とは何かとか、考えて設... -
常軌を逸した「10案件並行」の先に見えた限界。20代の経験値稼ぎと30代からの「納得感」への舵切り
ブログ
自分は音楽人生を70歳くらいまでに設定して、独自のフェーズ1,2,3に分けています。この考え自体は数年前からです。先日ちょろっと書いたフェーズの話です。 ・フェーズ1(20~32歳くらい)「価値基準は、お金」 とにかく音楽でメシを食ってく、生活するという... -
1年以上使ったChatGPT Plusを解約。Geminiへの乗り換え
ブログ
ChatGPTのPlusって有料のプラン、多分1年以上使ってきたのですが、来月から一気にフリープランまで落としてみました。 長らく非常に使い込みまして、メモリの積算も多かったので悩みましたが、どうもここ最近答えがズレまくってしまう。 対してGeminiが去... -
右利きから左利きになるほどの乗り換えコスト。それでもクオリティのためにデジパフォを選ぶ選択
ブログ
先週からデジタルパフォーマー11を導入しました。 パソコン上で音楽を作る1番根幹の、キャンバスのようなソフトです。これまでは一貫してLogicを使っています。思い起こせば2006年頃に初めてパソコンを買った時、当時ほとんどの音楽制作ソフトは確か10万程... -
消費社会で音楽を作る10年作って残るものは少ない。音楽を「ファストファッション」にしないための設計
ブログ
これまで作曲をやってきて思うことのひとつに、消費社会に身を置いてきたなというのがあります。 10年作って、残っているようなプロダクトは、振り返ると驚くほど少ないものです。もちろん、その時の労働は貨幣と技術、経験とかに形を変えて自分に残っては... -
「これを買えばクオリティが上がる」の誤解。ハイエンド機材の繊細な差を理解するための“自分の解像度”
ブログ
機材を買う時、以前はこれを買えばこれが自分のクオリティをひとつ上に連れて行ってくれる、と思って導入していました。 で、最近思うのは、上に連れて行ってくれた時にそれを理解できるように自分の解像度が上がってないとダメなんだなと。ハイエンドに行... -
あえて「ルーティンをしない日」を作るべきか?クオリティを保つための柔軟性の設計
ブログ
フェーズ2※に入ってからルーティンをかなり意識するようになりました。正確には、ようやくルーティンが出来てきてるかなという感じです。 フェーズ1の頃もルーティン自体は意識していました。力士の琴奨菊さんが優勝した時に毎日ルーティンって言ってて、... -
セールはどこまでやるべきか70%オフは日常茶飯事。「定価とは何か」が崩壊した市場、ユーザーへのセールはどこまでやるべきか
ブログ
音楽のソフトはブラックフライデー近辺でどこもセールをやります。もはやBFだけでなく、多くのメーカーが日常茶飯事にやるようになってしまいました。50%オフは普通、70%オフだって珍しくないです。 長い時間をかけて結構実はおかしな状態になってしまっ...
