梅割りは飲みやすいからヤバい

  • Copied the URL !

昨日久々に焼き鳥屋で梅割りを見かけたので、飲んだ。
写真を撮ってなかったので画像サイトから持ってきました。笑

これが梅割り

焼酎の水割りとかお湯割りとかあるが、梅ジュースなのだろうか?梅で割るから梅割りだ。
ポイントは、水割りとかと違ってほぼ焼酎ストレートにおまけ程度に梅が入るという事である。

お店によって違いはあるかもしれないが、梅エキスがかなり甘ったるく、焼酎ストレートのわりにはかなり飲みやすくなる。
故にかなり危険な飲み物だと思う笑

お店側もそれを知ってるのか、大体3杯までと書いてある。昨日のお店もまさにそう注釈が書いてあった。
ただ、ビールとかレモンサワーとかしこたま飲んだあと3杯までと言われても果たして効果はあるのかとも思う。

この焼酎ストレート、老舗の居酒屋に行くほど遭遇する確率が高いような気がする。
それも戦後からありそうなレベルの老舗だ。
昔はよくある飲み物だったのだろうか。
日本酒の如くコップに焼酎が注がれてくるからびっくりだ。
この飲み物が現代ではチューハイという流れになっていたのだろう。
バッハからベートーベン、ブラームスといった流れと同じという事だ。
チューハイとハイボールは国と割られ物が違うだけで大体同じものという事になる。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • Copied the URL !
目次